内閣府が『自炊をする人』へ注意喚起 「勘違いしてた!」「気を付けなきゃ」
4月は『始まりの時期』。学校に入学したり、新社会人になったりと、多くの人の生活に変化が現れます。
新生活を送る人の中には、一人暮らしデビューを果たす人も多いでしょう。初めての一人暮らしは、ワクワクすると同時に、ハラハラするものです。
そんな人たちに向けて、2023年4月に役立つ知識や注意喚起を投稿したのは、内閣府の食品安全委員会。
一人暮らしデビューをした人だけでなく、キッチンに立つ人ならば誰もが知っておきたい情報を、ブログやSNSで公開しました。
内閣府『食品安全委員会』が一人暮らしデビューの人に注意喚起
内閣府の食品安全委員会が呼びかけたのは、細菌やウイルスなどの有毒な物質が含まれた食材を口にすることで起こる食中毒予防。
人によっては、食中毒に対して「腹部が痛くなったり、吐き気がしたりするくらいでしょ」と甘く見ているかもしれません。
しかし食中毒は、最悪の場合命に係わる恐ろしい症状なのです。
魚と野菜は洗うけど、肉は洗わない!
「衛生のためにも、食材は必ず洗わないといけない」と思っている人は多いでしょう。
しかし生の食肉を洗うと、肉に付着している細菌が飛び散り、調理器具や食品に付いてしまう可能性があるのだとか。