くらし情報『サラダ以外にも合う! 『ごまドレ』を使った料理がおいしそう』

2023年4月24日 19:17

サラダ以外にも合う! 『ごまドレ』を使った料理がおいしそう

※写真はイメージ

サラダなどにかけるドレッシングは、野菜をおいしく食べるために常備している人が多いでしょう。

開封後のドレッシングは、賞味期限にかかわらず、早めに消費することが推奨されています。

しかし、「ずっと冷蔵庫の中で眠っている」「使い切る前に賞味期限が切れてしまった」など、ドレッシングを余らせてしまい、困っている家庭は少なくないはず。

そこで、化学メーカーである花王株式会社のInstagramアカウントは、『食品ロス削減』を掲げ、使い切れずに余っていたり、賞味期限が近付いているドレッシングを使用したレシピを公開しました。

サラダ以外に魚や肉とも相性がよい、万能な調味料であるごまドレッシングを使った料理が、こちら。

『ごまドレでコクうま炒め』

【材料】

・鶏むね肉1枚

・ごまドレッシング大さじ3

・カットレタス、ミニトマトなどお好みの野菜適量

・ゆで卵、ナッツなどお好みのトッピング適量

まず、野菜、トッピング、鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。

次に、鶏肉とごまドレッシングをボウルに入れて5分ほど漬け込みましょう。

焼き色がつ付くまで焼けたら、お皿に野菜、鶏むね肉、トッピングの順番に盛り付けて完成!


使用する野菜やトッピングを変えれば、多くのバリエーションを増やすことも可能な、このレシピ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.