くらし情報『朝ドラ『ブギウギ』撮影で、重要文化財を破損したNHK 謝罪コメントを公開』

2023年4月27日 10:25

朝ドラ『ブギウギ』撮影で、重要文化財を破損したNHK 謝罪コメントを公開

※写真はイメージ

2023年4月26日、NHKはウェブサイトを更新し、報道資料を公開。

同月25日に番組の撮影を行っていたNHK大阪放送局が、滋賀県にある重要文化財を破損してしまったことを明かしました。

NHK、ドラマ『ブギウギ』撮影中に重要文化財を破損

資料によると、破損したのは滋賀県東近江市にある、百済寺(ひゃくさいじ)。同局が同年秋に放送予定の連続テレビ小説『ブギウギ』の撮影中での出来事だったといいます。

この日、百済寺の許可を得た上で、出演者10人がダンスの練習をするシーンのリハーサルを、本堂の濡れ縁で行っていたところ、床板を支える木材が折れ、縁の板が一部外れる事態が発生。

撮影関係者は、破損に気付いた時点で速やかにロケを中止し、百済寺に謝罪すると、関係機関に報告を行ったといいます。また、スタッフや出演者にケガはなかったとのことです。

同局は、今回の件を受けこのようにコメントを発表しました。


貴重な文化財を破損したことを深くお詫びいたします。

関係機関の指導に従い、修復等に適切に対応してまいります。改めて文化財の保護を徹底します。

百済寺は西暦606年に聖徳太子が創建したとされ、重要文化財に登録されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.