得体の知れない何かがびっしり… 浴室のドアを外してみた結果に戦慄
ついつい後回しになりがちな浴室ドアの掃除。ドアが取り付けてある部分や下枠、すりガラスの汚れが気になっていないでしょうか。ドアには水あかが付きやすく、黒カビも発生します。充実したお風呂タイムを過ごすためには、ドアの掃除も大切です。
汚部屋脱出の方法を発信している、よちか(yochika_home1)さんは、ドアのお手入れ方法を紹介しています。ドアの取り外しはハードルが高そうですが、意外と簡単です。お手入れ方法をさっそく見ていきましょう。
※ドアの取り外し方はメーカーや形状によって異なります。
説明書を読んだうえで行うようにしましょう。
ドアにはキッチンハイター
浴室ドアの汚れは、台所用漂白剤のキッチンハイターで落とします。キッチンハイターを使う際は、換気をしてゴム手袋をしましょう。
まず、ドアを外します。ドアの左右上部にある脱着レバーを下げ、横にスライドして外しましょう。
意外と汚れがたまっています。長期間放っておいたカビは頑固なので、簡単には取れません。
キッチンハイターを満遍なく吹きかけていきます。浴室の窓を開けて換気をしておきましょう。
30分程放置したら、たわしや歯ブラシを使って汚れを落としていきます。