くらし情報『「品格を感じる」 中田敦彦、困っている人に「大丈夫?」といわない方がいい理由を説明』

2023年4月27日 15:16

「品格を感じる」 中田敦彦、困っている人に「大丈夫?」といわない方がいい理由を説明

「品格を感じる」 中田敦彦、困っている人に「大丈夫?」といわない方がいい理由を説明

目の前で転んでいる人を目にしたら、あなたならどんな言葉を掛けますか。

きっと、多くの人が「大丈夫ですか?」と声を掛けますよね。

しかし、お笑いタレントの中田敦彦さんは自身のYouTubeチャンネルで、「大丈夫?といわないほうがいい」とし、その理由を明かしました。

中田敦彦「『大丈夫?』よりも『大丈夫ですよ』」

中田さんは、書籍『「育ちがいい人」だけが知っていること』を読み、感化されたトピックを説明。

この本は、「育ちのいい人」といわれる人が実践している振る舞いを、マナー講師が紹介しているものです。

中田さんは本の中で、「『大丈夫?』といわない」部分に感銘を受けたといいます。

例として、飲食店で一緒にいた人が飲み物をこぼした時、「大丈夫?」と声を掛けても「なんの意味もない」と中田さんは説明しました。

「大丈夫?」の代わりに、「『大丈夫ですよ』というようにしたほうがいい」と続けて述べます。


これ、目からウロコですよね。「え、大丈夫?」っていっちゃいません?いうよね。

でも「大丈夫?」というと要するに突き放してるし、しかも焦らせるんですよ。

カシャーンこぼした人に「大丈夫だよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.