電話の対応も完璧な新入社員 しかし、切り方が気になった先輩社員がアドバイスすると?
4月は、多くの人が新社会人としてデビューする時期です。
入社前にアルバイトの経験があっても、社員となるとまかされる業務も、仕事をする上でのルールも、変わってきます。
言葉遣いをはじめとした基礎的なことから、業務に関する専門的なことまで、先輩社員から日々さまざまなことを学んでいるでしょう。
しかし、世代が違うからこそ、先輩社員と後輩社員の間で、あるギャップが生じることも…。
新入社員に電話の切り方のマナーを教えていたところ?
ぽんぴ(_ponpiness)さんが所属する部署に、新入社員が配属された時のこと。
新入社員の仕事ぶりを隣の席で見守っていたぽんぴさんは、電話対応時の行動に気になる部分があったため、アドバイスをしました。
すると、新入社員の返答に、衝撃を受けてしまったといいます。
ビジネスマナーとして、固定電話の場合は受話器を置く部分にあるフックスイッチを、静かに押して切るのがよしとされています。
勢いよく受話器を置くと、電話を切る際の大きな音が相手に聞こえ、不快感を与えてしまいかねません。
あわてたぽんぴさんは、新入社員にビジネスマナーを伝えるも、新入社員の返答にうろたえてしまったといいます。