くらし情報『洗い物が少なくて嬉しい! おうちで作る、絵に描いたような分厚いパンケーキ』

洗い物が少なくて嬉しい! おうちで作る、絵に描いたような分厚いパンケーキ

※写真はイメージ

お米を炊く時に使う、炊飯器。

赤飯や炊き込みご飯など、さまざまなバリエーションのご飯を炊くことができますが、お米以外の食材も炊飯器を使って調理することができます。

食品などの開発・製造・販売を行っている、サラヤ株式会社のYouTubeチャンネルは、同社の製品である甘味料『ラカント』を使用した、炊飯器で作るパンケーキのレシピを公開しました。

混ぜて炊くだけ!『炊飯器パンケーキ』

【材料】(3合炊き炊飯器使用)

・卵3個
・『ラカントS』大さじ5
・サラダ油大さじ5
・無調整豆乳180㎖
・おからパウダー75g
・ベーキングパウダー大さじ1

まず、炊飯釜に卵を割り入れ、『ラカントS』を加えて混ぜます。

次に、サラダ油を加えてしっかりと混ぜ、無調整豆乳も加えてさらに混ぜましょう。

そこに、おからパウダーとベーキングパウダーを加え、手早く混ぜ合わせてください。

材料が混ぜ合わさったら炊飯釜を炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押します。

炊飯が完了したら、もう一度炊飯ボタンを押し、再び炊飯をしてください。
二度目の炊飯が完了したら、完成です!

炊飯器によって加熱時間や加熱温度が異なるため、竹串などを生地に刺してみて、生地が付くようなら加熱時間を追加してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.