くらし情報『ゴールデンウイークに忍び寄る『魔の手』 被害に遭わないために『覚えておきたいこと』は?』

2023年4月30日 13:11

ゴールデンウイークに忍び寄る『魔の手』 被害に遭わないために『覚えておきたいこと』は?

それに加えて、こういった対策をとってみてはいかがでしょうか。

・長期外出中は、郵便物や新聞の一時停止手続きを行う

ポストに郵便受けが溜まっていると、視覚的に「この家はしばらくの間、人がいない」と空き巣に伝わってしまう可能性が。

中でも新聞が溜まっているとマークされやすいため、配達の一時停止などを申し込みましょう。

・家を空けていることが外から分からないように工夫をする。

夜遅くになっても室内の電気が点かない家は、空き巣のターゲットにされがち。

近年は、タイマー付きの電灯も増えているため、夜間は居間の電気を点けるよう設定してみてはいかがでしょうか。

・防犯フィルムや補助錠、警報ブザーなどを設置する。

窓ガラスが割れにくくなるフィルムや、補助錠や警報ブザーで空き巣が侵入しづらい家造りを。
ほか、センサーライトは比較的安価で設置することができるのでオススメです。

・SNSへの投稿は、身元が分かりにくいようにする。

もしかすると、犯人はSNSであなたの自宅や生活リズムをチェックしているかもしれません。

普段から身元の分かりづらい投稿を心掛けるほか、外出中はあまりリアルタイムで情報を発信しないほうがいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.