くらし情報『ここにもホコリが!? 浴室乾燥機のフィルター掃除をしてみた結果…』

2023年4月30日 17:01

ここにもホコリが!? 浴室乾燥機のフィルター掃除をしてみた結果…

目次

・フィルターを外そう
・浴室乾燥機の掃除は定期的にやろう
※写真はイメージ

お風呂場の温度を快適にしたり、洗濯物を乾かしたりと、1年中活躍してくれる浴室乾燥機。湿度の高いお風呂場に設置されていることもあり、意外と汚れがたまっています。しかし、掃除をしたことがあるという人は少ないのではないでしょうか。

さまざまな掃除術を発信している掃除のプロsaki(housecleaning_2022)さんが、Instagramで浴室乾燥機の掃除方法を紹介しています。稼働率が高くなる梅雨に入る前に、浴室乾燥機をきれいにしておきましょう。

浴室乾燥機の種類によっては、ご紹介した方法でできない場合もあります。必ずメーカーの説明書をよく読み、正しい手順で行ってください。

フィルターを外そう

ここにもホコリが!? 浴室乾燥機のフィルター掃除をしてみた結果…

まずは、浴室乾燥機の電源を切り、フィルターを外しましょう。送風口に対し平行に抜くタイプのものが多い傾向にありますが、フィルターの外し方はメーカーや機器によって異なるので、取扱説明書で確認しておきましょう。

ここにもホコリが!? 浴室乾燥機のフィルター掃除をしてみた結果…

次に、フィルターのホコリを掃除機で吸っていきます。ブラシが付いたアタッチメントがあれば、ヘッドを変更しておきましょう。ブラシ付きのアタッチメントがない場合は、使い古した歯ブラシが使えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.