おばあちゃんから聞いた、床に油をこぼした時の応急処置が「神ってる」
キッチンで料理をしていると、うっかり「何か」をこぼしてしまうことはありませんか。特に油は後片付けが大変です。しっかり拭いても、ベタベタしたりつるつるしたりしてなかなかきれいにはなりません。
Instagramで日々の掃除に役立つ情報を発信しているかずや(raku_osouji_zubora)さんは、おばあちゃんから学んだ裏技として、油をしっかり取る方法を紹介しています。
油は小麦粉でおだんご状に
うっかり油をこぼしてしまった時、少量ならキッチンペーパーで吸収して拭き取れますが、量が多いと拭き取るのが大変です。
そこで用意するのは「小麦粉」。油をこぼしたら慌てず、家に小麦粉がないか探しましょう。
小麦粉が見つかったら、こぼした油の上にまんべんなく振りかけましょう。
小麦粉の量が少ないと床のベタベタが取れないので、たっぷり振りかけるのがおすすめです。
たっぷり小麦粉をかけたら、後は手でこねるだけ。床に付いた油がしっかりと小麦粉に混ざるようにこねましょう。
油と小麦粉は、手でおだんご状になるほどしっかりと混ざります。すべての油を小麦粉が吸収してくれるので、キッチンの床は元どおりです。
遊び感覚できれいになるので、投稿には「楽しい」「夢中になる」などのコメントが寄せられていました。
おばあちゃんの知恵はほかにも!
かずやさんが紹介している「おばあちゃんの裏技」は、油の取り方だけではありません。
生卵を落とした時には、塩をかけるといいそうです。
10分くらいたつと徐々に卵が固まってくるので、拭き取りやすくなります。また、料理の臭いが移ったタッパーは、中に塩と水を入れてシャカシャカ振ると、臭いが取れるそうです。
面白い方法でしっかり汚れが落ちるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
ほとんどの人が“買い替え時を判断できない”と回答!冬インナーの捨て時が分からない人85%のリアルな実態と見直しポイント
-
【500人調査】年末の大掃除、すでに8割が着手 最大の悩みは「体力的負担」― 今年捨ててスッキリした物ランキングも発表 ― 捨ててスッキリした物・後悔した物から見える“年末大掃除の実情”
-
【最後にスッキリ】「お前のトイレ掃除適当すぎ!不潔なんだよ!」妻が“スーパー時短アイテム”を使ったら夫からダメ出しが!?
-
舐めても安心の消臭除菌スプレー!?ペットにやさしい『ジェームズ・ミャーティン』誕生[PR]
-
スリムだけど自立する「marnaのほうきちりとり」でお部屋のキレイを気軽にキープ。[PR]