くらし情報『「なんで食中毒になったんだろう」 キャンプやバーベキューでやったらNGなこととは?』

2023年5月6日 17:10

「なんで食中毒になったんだろう」 キャンプやバーベキューでやったらNGなこととは?

※写真はイメージ

過ごしやすい気候になると、自然を楽しむレジャーが人気を集めます。

連休中、キャンプやバーベキューなどに、出かける予定がある人もいるのではないでしょうか。

屋外での食事に気分が上がりますが、気を付けなければ体調を崩してしまうかもしれません。

キャンプやバーベキューで押さえておきたいポイント

農林水産省は、アウトドアレジャー中に起きやすい食中毒についての注意喚起をしています。

同省のYouTubeチャンネル『maffchannel』では、キャンプ場での調理やバーベキューを安全に楽しむために、どのような点に気を付けたらいいのかを前後編に分けて、動画で紹介しました。

あなたは、動画で紹介されているポイントのうち、いくつ守れていますか。こちらを見て、ぜひ確かめてみてください!


使用する水や、食料の保存方法、調理に気を付けないと食中毒の危険が。

また、ゴミの処理を間違えると、野生動物の迷惑となることもあるようです。


動画で紹介されたポイントは次の通り。

1.使用する水
・飲料水や調理に使う水は、水道水や飲用が認められている水を利用しましょう。
・きれいに見えても川や沢の水は使わないようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.