くらし情報『長期休暇が終わったら仕事再開! 戻ったら『やっておいたほうがいいこと』にハッとする』

2023年5月6日 19:16

長期休暇が終わったら仕事再開! 戻ったら『やっておいたほうがいいこと』にハッとする

※写真はイメージ

多くの人たちがリフレッシュをする長期連休。

2023年のゴールデンウィークは、5月7日で終わりの人がほとんどでしょう。

連休が終わって仕事に戻った時、気を付けたいことがあります。

休み明けはサイバー攻撃されていないかを要チェック

愛知県警察の生活安全総務課は、長期休暇後にやっておいたほうがいいこととして、『サイバーセキュリティの対策』を挙げています。

『サイバーセキュリティの対策』とは、コンピューターのネットワークを介して、システムの破壊や情報の窃盗などを行う『サイバー攻撃』の危険を防ぐこと。

同課のInstagramによると、次の5点をチェックする必要があるといいます。

長期休暇後のサイバーセキュリティ対策

1 電源を切っていた機器のファームウェアなどを最新にアップデート
2 OSなどのソフトウェアを最新にアップデート
3 不正プログラムに感染していないかチェック
4 各種ログを確認し、不正なアクセスがないかチェック
5 不審なメールの添付ファイルを開いたり、リンク先にアクセスしたりしない

ap_seianーより引用


機器のさまざまな機能を制御するソフトウェア『ファームウェア』や、コンピューター全体の動作を管理している『OS』を最新の状態にアップデート。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.