くらし情報『「防災を見直したほうがいいかな…」 改めてチェックしたい『地震に対する10の備え』』

2023年5月10日 17:37

「防災を見直したほうがいいかな…」 改めてチェックしたい『地震に対する10の備え』

※写真はイメージ

地震が頻発するため、防災が欠かせない日本。

2001年~2010年における震源データをもとに、気象庁が『日本およびその周辺の地震回数』を算出したところ、マグニチュード6以上の地震は年間平均で20回あまり発生しているといいます。

いつどこで発生するかは不明なので、日頃から対策をしておきたいもの。

東京消防庁が運営する、YouTubeの『東京消防庁公式チャンネル』では、対策をまとめた『地震に対する10の備え』を公開しています。

地震対策の基礎は万全?確認したい10のこと

「防災を見直したほうがいいかな…」 改めてチェックしたい『地震に対する10の備え』

※写真はイメージ

「自分が住む地域でも地震が発生するもの」と考え、地震に備えられているのかを確認してみましょう。

東京消防庁は、地震の備えとしてこちらの10点を挙げています。

【地震に対する10の備え】

・家具類の転倒、落下、移動防止対策をしておこう
・ケガの防止対策をしておこう
・家屋や塀の強度を確認しておこう
・消火の備えをしておこう
・火災発生の早期発見と防止対策をしておこう
・非常用品を備えておこう
・家族で話し合っておこう
・地域の危険性を把握しておこう
・防災知識を身につけておこう
・防災行動力を高めておこう

どれも防災の基礎ですが、すべてできている人は少ないのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.