くらし情報『ダマにならない溶き卵の作り方に「目からウロコ」』

2023年5月10日 12:18

ダマにならない溶き卵の作り方に「目からウロコ」

※写真はイメージ

日々の料理で欠かせない「卵」。さまざまな料理で活躍してくれる代表的な食材です。

しかし卵を混ぜた時に白身がうまくほぐれず、そのまま料理した経験はありませんか。

卵とじやだし巻き卵、茶碗蒸しなどを上手に作るポイントの1つは、卵を混ぜた時の「溶き卵」にあります。

白身のダマが残っていると、加熱した後に白い部分が残ったり、見た目や​​食感にも影響が出たりしてしまうのです。

一方で混ぜすぎるのもNG。卵のコシがなくなってしまい、本来のフワッとした触感が失われることがあるといいます。

そこで、卵を混ぜすぎず、簡単に白身のダマを残さない「溶き卵」の作り方をご紹介します。


特別な道具や工程は一切必要ありません。料理に使うアレを使うだけで、見事に白身がほどけて混ぜ合わさるのです!

白身のダマはアレで消す!簡単にムラのない「溶き卵」を作る方法

溶き卵を作る時、固まりがちな白身を簡単にほぐしてくれるアイテム。それは「塩」でした。

ダマにならない溶き卵の作り方に「目からウロコ」

菜箸に塩を少しつけて、切るように混ぜるだけ。初めは黄身を避けて白身を中心に混ぜるようにするのがポイントです。それだけで固まった白身が全体に絡んで、あっという間にほぐれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.