くらし情報『シラスのパックに『有毒魚』が混入 神奈川県の発表に「気付かす食べてしまいそう」』

2023年5月13日 18:39

シラスのパックに『有毒魚』が混入 神奈川県の発表に「気付かす食べてしまいそう」

※写真はイメージ

カタクチイワシや、マイワシの稚魚であるシラス。

おいしいだけでなく、手軽にカルシウムなどの栄養を摂れるとあって、家庭によってご飯にのせたり、料理に添えたりして食べているようです。

シラスのパック内を確認すると、まれに別の魚の稚魚や、小さいイカやタコなどが混入していることも。

以前は『ちりめんモンスター』と呼ばれ、人々に親しまれていましたが、昨今では漁業者や製造業者の努力もあって、あまり見られなくなりました。

混入の減少をさびしく思う人もいますが、余計なものは排除したほうが安全といえるかもしれません。

『生食用釜揚げしらす』に有毒魚が混入

2023年5月12日に神奈川県は、三浦市内のスーパーマーケットで売られていた、台湾が原産国の『生食用釜揚げしらす』に、サバフグの仲間が混入していたことを発表しました。

販売店では同日、当該ロット品を自主回収するとともに、その旨を店頭で告知しています。

なお、販売を開始した同月9日から12日の間に、鎌倉保健福祉事務所三崎センターおよび販売店に健康被害の届出はないとのこと。


神奈川県はウェブサイトで、県民と営業者に向けて次のように呼びかけています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.