くらし情報『徳島市「可燃ゴミの名称を変更します」 ツッコミどころ満載の発表に「二度見したわ!」「なんて?」』

2023年5月16日 12:37

徳島市「可燃ゴミの名称を変更します」 ツッコミどころ満載の発表に「二度見したわ!」「なんて?」

目次

・徳島市による『可燃ゴミ』の名称変更にネットざわつく
・『分別頑張ったんやけど、燃やすしかないゴミ』に対する反応
※写真はイメージ

人間社会の発展とともに地球の重要な課題となっている、環境問題。

日本では、貴重な資源をリサイクルし、排出するゴミの量を減らしていくために、各自治体がルールを設けた上でゴミの分別を呼びかけています。

ゴミの分別は、地域ごとにいろいろな種類がありますが、代表的なものが『可燃ゴミ』と『不燃ゴミ』の2種類。

収集されたゴミの中には、燃やすことで有害物質を出す素材もあるため、事前にしっかりと分別することが必要なのです。

徳島市による『可燃ゴミ』の名称変更にネットざわつく

2023年5月15日、徳島県徳島市の環境政策課は、ウェブサイトやSNSを通してゴミに関する告知を発表。

同市は以前から可燃ゴミを『燃やせるゴミ』と呼んでいましたが、このたび、名称を変更することになったといいます。

一般的に、可燃ゴミは『燃えるゴミ』『燃やせるゴミ』といった名称で呼ばれています。しかし、徳島市が今後使用する名称は…。


『分別頑張ったんやけど、燃やすしかないゴミ』

徳島市「可燃ゴミの名称を変更します」 ツッコミどころ満載の発表に「二度見したわ!」「なんて?」

※写真はイメージ

きっと徳島市民を含む誰もが、この発表を知った際に「エイプリルフールはもう終わったぞ」とツッコミを入れたくなったことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.