くらし情報『5月はイチゴが安い! ジャム以外の保存方法に「コレは簡単」「すぐに作る」の声』

2023年5月16日 16:23

5月はイチゴが安い! ジャム以外の保存方法に「コレは簡単」「すぐに作る」の声

目次

・ジャムより便利?『イチゴの冷凍保存』
・そのまま冷凍する
・砂糖をまぶして冷凍
・砂糖をまぶして、つぶして冷凍
・ハチミツがけ冷凍
5月はイチゴが安い! ジャム以外の保存方法に「コレは簡単」「すぐに作る」の声

冬から春先にかけて、スーパーマーケットの果物売り場でよく見かける、国産のイチゴ。

ビニールハウスで温度管理をされているハウス栽培のイチゴは、12~3月頃に旬を迎えるため、4月以降にはあまり出回らなくなります。

一方で、5~6月に多く収穫されるのが、露地栽培のイチゴです。

露地栽培のイチゴは小さく、不揃いではありますが、適度な甘酸っぱさやジューシーさがあります。

ジャムより便利?『イチゴの冷凍保存』

Instagramでライフハックを紹介している冷凍子ママ(reitoumama)さんは、『イチゴの冷凍保存』について、役立つ情報を投稿しました。

5~6月は、イチゴを手頃に購入できるラストチャンス!安い時に買っておいて、冷凍保存しておけば長くフレッシュなおいしさを味わうことができますよ。

※動画はInstagram上で再生できます。


イチゴの長期保存というと、砂糖と一緒に煮詰める『ジャム』が一般的ですが、冷凍用保存袋に入れて冷凍しておけば、やり方によって最長2か月ほどおいしさを保つことができるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.