「何この音…」 家電から聞こえる怪しい音 見に行くと、そこにいたのは…
人々の生活にゆとりを与えてくれる、家電。
家電は、長く使っていると不具合が起きたり、故障したりします。
不具合の場合は、原因を突き止めたり、業者に見てもらうことで、復活することも。
ririca(ririca_neko)さんは、『あること』が続き、家電に謎を抱いていました。
稼働させていた空気清浄機が、勝手に停止してしまうというのです。
『気付いたら止まっている機械の謎』
空気清浄機を停止してしまうのは、不具合でも故障でもなく、愛猫であるしゃらちゃんの仕業だったのです…!
機能停止のボタンを踏んで、止めてしまっていたのですね。
犯行現場を目撃したriricaさんは、空気清浄機のチャイルドロック機能を活用。
ボタンを長押しをしてからもう一度押さないと機能が停止しないようにしました。
しかし、しゃらちゃんはチャイルドロックを突破!
なんと、長押しをしてからもう一度ボタンを押し、空気清浄機の機能を止めてしまうのでした…。
【ネットの声】
・浴槽のお湯張りのボタンを押されます。ボタンは壁にあるのに…。
・我が家の猫は扇風機の設定を強風にするので、びっくりしてしまいます。
・うちはホームベーカリーのボタンを押します。
・分かる!猫ってチャイルドロックを破ってきますよね!
・すごいドヤ顔だ…!
除湿器、炊飯器、洗濯機など、家電を操作する猫はとても多い模様。
猫の行動に振り回されている飼い主は少なくないようです。riricaさんは、「もしかしてボタンの文字とか本当は読めてる?」とつづっています。
一緒に暮らすペットが家電を操作してしまっても、それは誤操作ではなく、何か意図があるのかもしれませんよ…!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
猫が乗って完成する「トラック型」猫用爪とぎ、 キーテイルが公式オンラインストアで発売
-
猫の穏やかな毎日を、もっとおいしく、もっと手軽に α-カソゼピン配合の猫用おやつ 「ハッピースナック by フェリウェイ(R)」新発売のお知らせ
-
第2回「スマイルペットフェスタ in 曽根丘陵公園 2026 秋」 10月31日(土)・11月1日(日)開催、来場4,000名目標に規模拡大
-
櫻坂46・守屋麗奈、“かわいすぎる”NGシーンに反響 ファン歓喜「むしろおっけー」「かわいくて悶える」
-
「着物は一生もの」東ちづる、46年前に親にあつらえてもらった“お気に入りの着物”を披露 上品な和装ショットに反響「美しい」「よくお似合いに」