くらし情報『ルーと米を盛った皿を持つ母「今晩はカレーライスよ!」 このセリフに隠された『謎』が分かる?』

2023年6月26日 16:00

ルーと米を盛った皿を持つ母「今晩はカレーライスよ!」 このセリフに隠された『謎』が分かる?

目次

・ルーとライスが一緒なのか別々なのか?
・カレーライスの呼称は謎だらけ
※写真はイメージ

みなさんは、ご飯にカレーをかけたものはなんと呼んでいるでしょうか。おそらく、ほとんどの人が『カレーライス』と呼んでいるでしょう。

しかし、これとは別に『ライスカレー』という呼び方もあります。両者は何が違うのかが気になりませんか。

本記事では、カレーライスとライスカレーの違いについて調べてみたので、ご紹介します。

ルーとライスが一緒なのか別々なのか?

『カレーをネタになんでも楽しむ集団』を称し、カレーの研究やさまざまなカレー情報を発信している『カレーハンター協会』に直撃。

同協会にカレーライスとライスカレーの違いを聞いたところ、以下の回答がありました。
カレーライスは、ご飯とカレールーが別々になっているカレーのことで、ライスカレーは、ご飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレーのことを指します。


ルーと米を盛った皿を持つ母「今晩はカレーライスよ!」 このセリフに隠された『謎』が分かる?

※写真はイメージ

普段私たちが家庭で食べているような1つの皿に盛られたスタイルのカレーは、ライスカレーと呼ぶのが正しいといえるのでしょう。

カレーライスの呼称は謎だらけ

明治初期のいわゆる、カレー文化初期の時代は、ご飯にカレーをかけたものを『ライスカレー』と呼んでいましたが、現在は『カレーライス』という呼称が一般的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.