カルディで買った『謎の調味料』が「マンネリ化を解決」「レパートリー増えそう!」
世界の珍しい食材などを扱う『カルディコーヒーファーム』(以下、カルディ)。中でも人気なのが、世界各国の料理を手軽に楽しめる調味料です。
店内の棚に所狭しと並べられた調味料の中には、時に見たことも聞いたこともない商品が見つかることも。
本記事ではカルディで購入した『古代ローマ風 ガルム焼きのタレ』を試してみたいと思います。容量は59gで、価格は税込み180円でした。
そもそもガルム焼きとは何なのでしょうか。ガルムとは、いわしを発酵して作った古代ローマの魚醤のこと。
こちらのタレにはオレガノやレモン果汁を加え、魚醤のうま味が感じられるさっぱりとした味わいに仕上がっているそうです。
作り方にはお好みの肉とありましたが、今回は魚醤のうま味に負けないよう厚切りの豚ロース肉を用意しました。
油をひいて豚肉を焼き、肉に火が通ったら『古代ローマ風 ガルム焼きのタレ』を加えます。
とろみのあるタレを肉に絡めたら、でき上がり!簡単にガルム焼きの完成です。
食べてみると、オレガノがしっかり香ります。魚醤というとナンプラーなどを想像する人もいるかもしれませんが、こちらはクセが少なく食べやすいと感じました。