くらし情報『家中使えるクエン酸を使った掃除法 その汎用性の高さに「今すぐやりたい」』

2023年5月18日 16:53

家中使えるクエン酸を使った掃除法 その汎用性の高さに「今すぐやりたい」

目次

・カーテンの臭い取り
・炊飯器の臭い取り
・排水口の汚れ落とし
※写真はイメージ

水あかや尿石の汚れを落とす効果がある「クエン酸」。主にお風呂場やトイレなど、水回りの掃除に使われる機会が多いアイテムです。天然由来の成分で安全に使えることから、ご自宅で愛用しているという人も多くいるでしょう。しかしクエン酸の用途は、水回りの掃除だけにとどまりません。

時間をかけない掃除術をinstagramで発信しているぴえーる(pierre_life_style)さんが、意外な活用方法を紹介しています。どのような用途に使えるのか、みていきましょう。

カーテンの臭い取り

家中使えるクエン酸を使った掃除法 その汎用性の高さに「今すぐやりたい」

部屋で焼肉や鍋をした翌日、部屋やカーテンが臭うということがありませんか。部屋のカーテンは、食べ物やタバコなどさまざまな臭いを吸収しています。

洗濯するほどでもないけれど、臭いが気になる。そんな場合には、クエン酸水をスプレーしましょう。クエン酸はタバコやアンモニアの臭いを中和する働きがあるため、消臭効果が期待できます。

水200mlにクエン酸を小さじ1杯を溶かすと、クエン酸水の完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.