くらし情報『「早速試してみます」 値上げ前に知っておきたい、家電の節電方法』

2023年5月20日 13:30

「早速試してみます」 値上げ前に知っておきたい、家電の節電方法

目次

・節電につながる家電の使い方
・節電につながるエアコンの使い方
・風量は『自動』に設定
・扇風機やサーキュレーターを併用する
・エアコンのフィルターと室外機をチェック
・節電につながる冷蔵庫の使い方
・扉の開閉を少なく、時間を短くする
・食材を詰め込みすぎない
・節電につながる照明の使い方
※写真はイメージ

食品などの値上げラッシュが収まらない、2023年5月現在。

政府の負担軽減策が反映され、一時期は落ち着いていた電気料金ですが、同年6月より大手電力7社で再度値上げが行われることが決定しています。

本格的な夏を迎える前の、電気料金の値上げ。

エアコンの使用など、どうしても電気料金が上がりやすくなる時期のため、多くの人が家計への負担を心配しているでしょう。

節電につながる家電の使い方

電気料金が値上げされるとあって、気になるのが、家電の節電方法。

大手電機メーカーであるパナソニック株式会社が、2022年7月にInstagramアカウントに投稿していた、節電につながる家電の使い方をおさらいしておきましょう!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


節電につながるエアコンの使い方

風量は『自動』に設定

エアコンの風量は、微風ではなく自動で運転しましょう。

環境にもよりますが、微風でエアコンを運転すると、設定温度までに時間がかかり、消費電力量が増えてしまうので注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.