くらし情報『「真似する」「すばらしい」 子供の学用品に付いた鉛筆汚れを落とす方法が便利』

2023年5月21日 12:19

「真似する」「すばらしい」 子供の学用品に付いた鉛筆汚れを落とす方法が便利

※写真はイメージ

汚れが付着しやすい子供のペンケース。鉛筆汚れや手垢が付いていて、きれいにするのはなかなか面倒くさいですよね。

布製のペンケースであれば洗濯しやすいですが、プラスチックのお道具箱はどのようにして洗えばいいのか悩んでしまいます。洗ったところでキレイにならないこともあり、保護者にとっては悩みの種でしょう。

そんな汚れの落ちにくいプラスチック製品をお手入れする際におすすめしたいのが「アルカリ電解水」です。セスキや重曹と似て非なる「アルカリ電解水」はどのように使うのか、ご紹介します。

鉛筆や皮脂などの酸性の汚れに

アルカリ電解水とは、その名の通りpHがアルカリ性に寄っている水溶液のことで、酸性の汚れを中和して落とすのに使います。セスキや重曹も同じくアルカリ性ですが、セスキや重曹よりアルカリ度が高いのが特徴です。


Instagramでアルカリ電解水の便利技を紹介しているえみ(home_kagaya_o1)さんも、投稿で酸性の汚れを落としていました。


鉛筆の汚れや手垢は酸性の汚れです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.