無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_c3fa4f41965aaab632f9_1.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
愛想があることが重要視される日本の接客シーン。店員さんがぶっきらぼうだったり、冷たい態度を取られると「あれ?」と思ってしまうことがありますよね。
これはInstagramに育児漫画を投稿する、佐伯梅(koumesuke)さんが経験したエピソード。
ある日コンビニで買い物をして、レジに向かった梅さん。すると対応してくれた店員さんが、なんとなく無愛想な雰囲気で「怖いな…」と思っていたそうなのですが…。
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_26133bac025d3e892e4a_2.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_dc38a710b12f9feb61fa_3.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_c9cd164829fd8cca2f66_4.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_61507cad57e2bf075525_5.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_21f695f03ec5e30eed7e_6.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
![無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1365266%252FGrape_1365266_867ba3104739dfbf0066_7.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
ムスッとした表情で、言葉少なに対応を進める店員さん…。
梅さんは怖いと思いつつも、レジを打ち終えた商品の並びを見ると、あることに気付きます!
なんと店員さんは、袋にしまいやすいように、とても丁寧に購入品を配置してくれていたのでした。
梅さんはこの時のことを振り返り、「レジ袋有料になってから、レジでもたつくことが増えたから、こういう気遣いが嬉しい」とコメントしています。
無表情ではありましたが、お客さんのことを考えた行動は店員さんの鏡。表情に出すのが苦手だったり、人見知りだったりするだけで、本当は思いやりのある人だったのかもしれません。
接客において大切なのは決して愛想だけではなく、よいサービスの形はさまざまあるようですね。
[文・構成/grape編集部]
ゴディバ新作「ショコリキサー サングリア」 濃厚ブドウ×ホワイトチョコレートのカクテル風ドリンク