「惚れてまうやろ」 就寝前の飼い主に『遊びたいアピール』をする猫の姿が、こちら
犬や猫と暮らしている人の多くが、愛犬、愛猫と遊ぶものでしょう。
筆者が一緒に暮らす愛猫たちも、おもちゃで遊ぶのが大好き。
特に、3歳のたれ耳ちゃんはまだまだ遊び盛りで、筆者が手で動かす紙ストローや、市販の猫じゃらしや毛玉ボールなど、あらゆるおもちゃに目を輝かせ、楽しそうに遊んでいます。
たれ耳ちゃん
夜、おもちゃで遊んでいた猫が?
2匹のため、複数のおもちゃを常備し、その日反応がよいと判断したおもちゃで遊んでいる筆者。
ある夜、たれ耳ちゃんは、投げたり動かしたりして遊べる、魚の形をしたおもちゃに夢中になっていました。
よほど魚のおもちゃで遊ぶのが楽しかったのか、遊び終わった後に口でくわえて、就寝前の筆者のベッド脇まで運んできたのです。
「………」
「遊ぼ…?」
愛らしい愛猫の『おねだり』に、自然と鼻の下が伸びた筆者。
しかし、睡魔には抗えません。動かす気力がなかったため、「また明日ね。おやすみ」と伝えて眠ることを選択。
照明を消して眠ろうとした瞬間、筆者は、目に飛び込んできた光景に、驚きを隠せませんでした。
お、おもちゃとシンクロしているー!
あおむけに落とされた魚のおもちゃのマネをするよう、たれ耳ちゃんもお腹を出した体勢になっているではありませんか!
シンクロしたのはたまたまでしょうが、あざとすぎるおねだりに、心打たれた筆者。