くらし情報『「避難所でメイクを落としたい」 クレンジングを持っていない時、代用できるものって?』

2023年5月24日 18:46

「避難所でメイクを落としたい」 クレンジングを持っていない時、代用できるものって?

※写真はイメージ

震災や水害などの災害が発生した際、被害の度合いによっては避難所生活となります。

メイクをした状態で避難した人は、夜にはメイクを落としたいもの。

ですが、避難用のバッグに『クレンジングシート』などを入れていなければ、メイクを落としたくとも、しばらくは洗い流したり、拭き取ったりできないかもしれません。


「避難所でメイクを落としたい」 クレンジングを持っていない時、代用できるものって?

※写真はイメージ

顔面をスッキリできない状況は、ストレスの原因となりそうですが、何かいい対処方法はないでしょうか。

メイクは代用品でクレンジングが可能

災害時のクレンジング方法について紹介したのは、資生堂美容技術専門学校の学生とコラボした動画を公開している、東京都板橋区。

同区のYouTubeチャンネルでは、肌に油膜を作って保湿するために使用されることが多い、『ワセリン』を活用した非常時の洗顔方法を紹介しています。


使用するワセリンの量は、指先を覆う程度。

取ったワセリンを指先で温めたら、肌に負担を掛けないよう、優しくゆっくりとメイクになじませます。

後は、タオルで肌全体を覆い、ポンポンと抑えるようにふき取っていくと、メイクを落とすことができるようです。

皮膚トラブルを防ぐため、避難用バッグに『ワセリン』を入れたら、幅広く活用できそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.