ごはんをおいしく炊く方法に「そうなんですね」「試してみます」 アレをひとさじでガラリ?
ふっくらと上手に炊けたご飯があると、おかずはいつもと同じでも、よりいっそう食事がおいしく感じられます。炊く時の水加減や米を漬ける時間など、ご飯をおいしく炊くためにさまざまな工夫をしているという人もいるでしょう。
味噌や塩こうじなどの商品を扱うハナマルキの公式Instagram(hanamaruki_pr)が、ご飯をおいしく炊くためのポイントを紹介しています。実際のエピソードを元にした漫画から、どのようなポイントなのか見ていきましょう。
愛情(液体塩こうじ)をほんのひとさじ加えるだけ
毎日、奥さんと交代で食事作りをしているというハナマルキさん。息子さんは「パパが炊いたご飯、おいしい」と、いつもご飯をお代わりするそうです。
きらりと目を光らせて「実は、妻にも息子にもいっていない秘密が…」と、ハナマルキさんは切り出します。その秘密とは、ご飯を炊く時に「液体塩こうじ」を米1合あたり小さじ1杯入れていることでした。
その秘密について、ハナマルキさんは息子さんたちに「愛情をほんの小さじ1杯加えているだけ」と伝えているようです。その言葉に、息子さんたちは「愛情をかけると、ご飯もおいしくなる」ということを実感しているでしょう。
投稿のコメント欄には、次のような声が寄せられました。
「ほっこりするエピソード」
「入れるとどんな味になるんですか」
「明日の朝食に試してみます」
ご飯をおいしく炊くこつはいろいろありますが、液体塩こうじを加えるだけなら、簡単にチャレンジできそうです。ご自宅でご飯を炊く時には、ぜひこの方法を試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル「東京ディズニーシー(R)25周年“スパークリング・ジュビリー”」と連動した東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル限定オリジナルグッズ付き宿泊プランを販売
-
new
松丸亮吾、「最近のXについて思うこと」言及 SNS共感の声「苦手なんだよね」「釣られました」
-
new
第一学院高等学校(通信制高校)HUG(避難所運営ゲーム)に挑戦! 防災への危機管理能力を養う「夢授業」を2026年3月11日(水)に開催
-
new
横浜流星がゲスト声優に!白バイ「エンジェル」の開発者役『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』
-
new
天童よしみ、「大好きなスィーツに囲まれて」表情にSNS「うわあ」「幸せを感じる写真」