くらし情報『絞りにくいチューブ調味料を一発解決! フォーク1つでラクに絞り出す』

2023年5月27日 12:03

絞りにくいチューブ調味料を一発解決! フォーク1つでラクに絞り出す

※写真はイメージ

料理にとても便利なチューブ調味料。わさびやしょうが、最近ではパクチーなどバリエーションも豊富です。どの家庭にも1つは常備しているのではないでしょうか。

チューブ調味料の悩みといえば、残り少なくなった時に最後まで出しきれないこと。手で絞っても、なかなか出てこず、結構な握力が必要になります。

そこで、そんな時に役立つ裏技をご紹介します。キッチンに絶対にある道具を使うだけで、最後まで簡単に絞り出せることができるのです。

最後まで出すカギは「フォーク」

チューブを最後まで絞り出せるアイテムとは、「フォーク」です。
どの家庭にも絶対に1組以上は常備していますよね。

それでは、フォークを使ったチューブの絞り方を説明していきましょう。

まずチューブのキャップを外します。次にフォークの隙間に、チューブ本体を挟みましょう。この時、なるべく上側から挟むようにしてください。

絞りにくいチューブ調味料を一発解決! フォーク1つでラクに絞り出す

そしてフォークに傾斜をつけながら、水平にスライドさせて中身を押し出していきます。

すると簡単に中身を取り出すことができるのです。フォークを押し込む時はあまり力を入れず、スムーズに滑らせるようにしましょう。
あまりにも力を入れると、チューブが裂けてしまう可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.