役所広司、カンヌで男優賞! 日本人では2人目の快挙に祝福の声が相次ぐ
現地時間2023年5月27日、フランスで開催された『カンヌ国際映画祭』にて、コンペティション部門出品作『Perfect Days(パーフェクト・デイズ)』で主演を務めた俳優の役所広司さんが、男優賞に輝きました。
日本人が同映画祭で男優賞に輝くのは、2004年の是枝裕和監督による『誰も知らない』に出演した俳優の柳楽優弥さん以来19年ぶり、2人目の快挙。
産経ニュースでは、授賞式後に報道陣に対して喜びを語った役所さんのコメントを報じています。
授賞式後の囲み取材に、役所さんは「やっと柳楽(優弥)君(2004年に14歳で男優賞受賞)に追い付いたかな」と話して、笑いを誘った。歴史あるカンヌで認められ「この賞に恥じないように頑張んなきゃなと思います」と決意を語った。
産経ニュースーより引用
役所さんの功績は日本でも早速伝えられ、喜びの声が寄せられました。
・すごい!おめでとうございます!
・やっぱり、役所さんは素晴らしい俳優ですねっ!
・役所さんならもっと早くに取っていて当たり前くらいに感じますが、本当におめでとうございます。そして柳楽さん、こう考えると、改めてすごいな。
役所さんが主演を務めた『Perfect Days』は、ドイツ出身のヴィム・ヴェンダース監督が、東京の渋谷を舞台に、公共トイレ清掃員の日々を描いた作品。