「なんとまあ素敵ないい回し」 夢を見た息子のピュアな言葉に思わず感動
小さな子供は、決まったいい回しを知らないからか、大人には思いつかない素敵なフレーズをいってくれることがあります。
5歳のぽぽちゃんと暮らすお母さん・ぽぽママ(po_po_ch_an)さんが、ある日ぽぽちゃんと夢の話をしていると…。
日頃からいろいろな夢を見ているぽぽちゃん。「自分の目にはいっぱい夢が入っている」という素敵ないい回しに、ぽぽママさんは思わず感動してしまったようです。
ぽぽちゃんは普段から楽しい夢を見ていることが多いよう。
特に、海で魚が泳いでいる夢や、蝶々が出てくる夢など、生き物が出てくる夢をよく見ているのだそうです。
「海の夢」といってもいろいろなものがありますが、ぽぽちゃんが見ているのは自分が海で泳いだり遊んだりする体験ではなく、魚が泳ぐ姿など、美しい生き物が登場する夢。
生き物や自然に対する想像力が豊かで、感受性の強い子なのかもしれません。
たくさんの夢を見ることを「目の中にいっぱい夢が入っている」と表現するところ、ぽぽちゃんの純粋さが強く伝わってきます。
親にとっては、子供ならではの自由な発想力や表現力の豊かな成長をはっきりと感じられる嬉しい瞬間ですね。