くらし情報『ピーマンのヘタを無駄なく取り除く方法 半分にカットした後に?』

2023年5月29日 16:36

ピーマンのヘタを無駄なく取り除く方法 半分にカットした後に?

目次

・『無駄なく野菜を使う調理のコツ』
・ナスはヘタを切り落としすぎない!
・ピーマンのヘタは指で押して取る
・玉ねぎは芯の部分だけを取り除く
・ジャガイモはゆでてから皮を剥く
・皮付きで食べられる野菜も
※写真はイメージ

野菜を料理に使う際、ヘタや芯など食べられない部分は包丁で切り落とすもの。

切るのは簡単ですが、もしかすると、食べられる部分まで切り落としているかもしれません。

食材を無駄にしないためにも、料理に使える部分はできるだけ残したいですよね。

『無駄なく野菜を使う調理のコツ』

生活用品メーカーであるライオン株式会社が運営する、Instagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』は、無駄なく野菜を使う調理のコツを公開。

料理に使われる4つの食材をピックアップし、無駄なく食べるためのポイントをまとめていました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


ナスはヘタを切り落としすぎない!

ナスのヘタを取る時、上部を包丁で切り落としていませんか。

ナスのガクの部分に包丁の刃を入れてヘタだけをそぎ落とし、内側部分を残せば、いつもより1~2cmは多く料理に使えますよ。

ピーマンのヘタは指で押して取る

ピーマンの上部も包丁で切り落としがちですが、半分にカットし、ヘタを親指で下に押せば簡単に取ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.