くらし情報『怒った滋賀県民の「琵琶湖の水止めるぞ」が本当に起きたら? 水道局の回答に「笑った」「意外な展開」』

2023年6月26日 12:00

怒った滋賀県民の「琵琶湖の水止めるぞ」が本当に起きたら? 水道局の回答に「笑った」「意外な展開」

目次

・京都市は水道水の99%が琵琶湖の水!
・琵琶湖の水が止まって困るのは京都市だけではない!
※写真はイメージ

滋賀県にある琵琶湖は、日本最大の湖です。貯水量は275億トンにも上り、関西地域の水源としての大事な役割も果たしています。

特に京都府京都市は、水道水に使う原水のほとんどが琵琶湖の水といわれています。そのため、滋賀県民は京都市民に何か文句をいわれると、「琵琶湖の水を止めるで!」と返すのが定番。

地域ネタを取り上げるテレビ番組などで聞いたことがある人も多いでしょう。

では、それほどまでに京都市は琵琶湖の水を使っているのでしょうか。

京都市は水道水の99%が琵琶湖の水!

京都市で使われている水道水のうち、どのくらいが琵琶湖の水なのかを、京都市上下水道局に聞いたところ、このような回答がありました。

京都市で使われている水道水の原水は、約99%が琵琶湖疏水(びわこそすい)という、琵琶湖から京都市へと水を運ぶ水路を通じて琵琶湖から取水しています。


ただし、これは京都市全体での話で、貴船や大原といった別の水源を使用している山間地域を除いた市街部では、100%が琵琶湖から取水したものです。

全体で99%、市街地に限ればなんと100%が琵琶湖から取水しているとのこと!

それだけ京都市の水状況は琵琶湖に頼っているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.