くらし情報『焼肉の網、最適な交換タイミングは? 安楽亭の回答に「助かる!」「気を付けたい」』

2023年6月19日 12:00

焼肉の網、最適な交換タイミングは? 安楽亭の回答に「助かる!」「気を付けたい」

目次

・網交換のタイミングはどこを見るのか
・濃い味の肉は網が焦げやすい!
※写真はイメージ

焼肉店では、焦げ付いた網を交換してもらうことができます。では、網がどのような状態になれば、交換のタイミングなのでしょうか。

替え時が分かるサインやポイント、また網が焦げやすい食材は何かなどを、焼肉チェーン店『安楽亭』に聞きました。

網交換のタイミングはどこを見るのか

――網交換の適切なタイミングを知る方法はある?

弊社のように一般的な焼肉屋のしつらえの店舗だと、だいたい3~4人前ほどの肉を焼いた頃合いが交換時期です。

そのくらいの量の肉を焼くと、網中央部分の黒い焦げ付きが目立ってくるので、それを目安に網を交換してください。

――網交換で注意することは?

特別な注意ポイントはありません。ただ、網を交換する際は、どうしても網の上にある肉を取っていただく必要があります。

肉を置いて間もないタイミングで交換するのではなく、ある程度食べ進めた段階で声を掛けていただけると助かります。


焼肉の網、最適な交換タイミングは? 安楽亭の回答に「助かる!」「気を付けたい」

――網交換は何度でも可能?

お店によってルールの違いがあるかもしれませんが、弊社の場合、網交換は何度でも行えます。あまり(交換せずに)頑張らず、焦げが気になった時点で交換してください。

濃い味の肉は網が焦げやすい!

――網交換後に注意することは?

交換直後は網がまだ冷えた状態なので、肉が網にくっついてしまうことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.