くらし情報『どんな帽子をかぶっても「全然似合わない!」 帽子店おすすめの『がっかりしない選び方』とは?』

2023年7月7日 12:00

どんな帽子をかぶっても「全然似合わない!」 帽子店おすすめの『がっかりしない選び方』とは?

目次

・帽子の似合う・似合わないのはなぜか
・「このファッションに似合うのは?」と考えて選ぶ!
・実際に被ってみよう!
・『似合う帽子』を選んでいないから、似合わない!
・帽子の似合う人になる三原則
※写真はイメージ

「自分は帽子が似合わない」という人は意外に多いようです。ただ、似合う・似合わないは自分が思っているだけかもしれません。

帽子の似合う・似合わないはなぜ起こるのか、帽子が似合うためにどうすればいいのかを、東京都中野区の商業施設『中野ブロードウェイ』にある『タムラ帽子店』の田村達郎店長にうかがいました。

1950年創業『タムラ帽子店』の田村店長は、帽子選びのプロ中のプロです。

帽子の似合う・似合わないのはなぜか

最初に結論を書いてしまいますが、帽子が似合う・似合わないは、実は『帽子の選び方』に問題があるのでないかと思われるのです。

みなさんは帽子を買う時に、どのように選んでいますか。実際に被ってみて、サイズが合っているかどうか、自分の着る服に合うかどうかまでを想定し、鏡を見て確認しているでしょうか。

田村店長にうかがったところ、このような回答がありました。


『帽子は靴のように選ぶのがいい』といわれます。みなさん靴を選ぶ時には、その靴を『どんな状況で、何を着ている時に履くのか』を想定しているでしょう。

例えば、ランニングの時に履いて、上はタンクトップで下は短パンとか。しかし、帽子を被る時に、そのようなことを考える方は意外と少ないように思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.