くらし情報『たった30分で氷を作る方法 「初めて知った」「これすご」』

2023年6月5日 12:14

たった30分で氷を作る方法 「初めて知った」「これすご」

※写真はイメージ

暑い夏は氷を使う機会が多くなります。また、夏でなくてもジュースを飲む時やお酒のお供に氷は欠かせません。

しかし「冷凍庫を開けたら氷がない」という経験ががある人もいることでしょう。製氷皿で氷を作る場合も、氷を購入する場合も、補充を忘れてしまいがちです。

それに、氷がないからといってコンビニやスーパーまで氷を買いに行くのは面倒に思えます。暑い夏となればなおさら、外に出るのもおっくうに…。

氷がなくて困った時に、早く氷を作れる方法が実はあるんです。ちょっとした理科の知識を応用するだけで、氷の「困った」を解消できます。


氷を作るのに使うのはお弁当のアレ

Instagramで家事のコツを投稿しているyuri(yurimochi.home)さんが、時短で氷を作る方法を発信しています。

作り方はとてもシンプルです。普通に氷を作るだけと思いきや、製氷皿の代わりに使っているのはお菓子作りに使うアルミカップではありませんか。

たった30分で氷を作る方法 「初めて知った」「これすご」

バットの上にアルミカップを並べます。そのアルミカップの中に水を半分ほど入れ、冷凍庫で30分ほど凍らせるだけです。

凍らせる時間は冷蔵庫によって異なるので、ご自宅の冷蔵庫で氷を作る時の目安時間にしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.