「悔しい…!」「そういうことか」 この漢字、何と読む?【クイズ】
みなさんは「鼾」という漢字、読めますか。
「鼻を干す」と書く鼾ですが、ふだん目にすることの少ない漢字ですよね。しかし漢字の読み方を知れば、鼾がかなり身近なものであると分かるはずです。以下で正解を発表しますが「もう少し粘りたい」という人は、じっくり考えてみてください。
正解は…睡眠に関連するアレ!
鼾と書いて「いびき」と読みます。鼾は形声文字の1つであり、干という漢字がそのまま鼾の音を表現しているそうです。見慣れない漢字であるものの、その意味は非常に身近なものであると分かります。
2問目は「姦しい」
続いては「姦しい」という漢字です。
約6割の人が「めめしい」と読んでしまっているそうです。しかし女を3つで「姦」と書くこの漢字、読み方は「めめしい」ではありません。
それでは一体、姦しいと書いて何と読むのでしょうか。
姦しいの読み方は「かしましい」です。主に「騒がしい」「うるさい」「やかましい」といった意味で使われる言葉です。「姦」は会意文字の1つであり、2つ以上の漢字を組み合わせた文字なのだそう。
姦しいの語源は、かしまという単語に由来しているといわれています。「かま」には、騒がしい音という意味があり、かましかまし(うるさいうるさい)という言葉を縮めて姦しいになったそうです。
姦しいという言葉は、現在ではあまり使われていませんが、語源や成り立ちは知っておいて損はないでしょう。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
ドリルは嫌いでもクイズは好き。「こめかみってどこ?」「アメンボの名前の由来は?」——気づいたら勉強になってるクイズ本が発売
-
new
【仮面ライダーマイス】二話「モダンウサギと走るカメ」あらすじ 達臣が瑞生家への潜入スタート
-
ひらがなが読めたら一人で楽しめる!大人も知らない「なぜ?」が150問。自分でページをめくって「なるほど!」を見つけられる本が登場
-
new
【角醒ハンター オメガホーン】第八話「復活せよ!古の兵器!」あらすじ イバルに敗れたシャウト… レイジ、コスモギャバリオンっぽい古の発掘兵器に乗る
-
new
「未婚よりバツ1の方がいい」鈴木紗理奈、“彼氏を探すときの条件”を告白 元NHK中川安奈も共感した“リアルな理由”