「知らないの多い…」 ライオンが教える正しい野菜の切り方が目からウロコ
ピーマンは半分に切ることで、ヘタやワタを手で取り除けます。縦半分にカットした後、指で押し込むだけで、ヘタを簡単に取り除けます。種が飛び散ることも少なく、包丁でヘタを取り除くよりも手間が少なく済むでしょう。
タマネギは半分に切ってから、V字に切り込みを入れて芯を取り除きます。V字の切り込みは、必要最低限の深さで問題ありません。ヘタのギリギリまで無駄なく使ってください。
ジャガイモを切る時は、先に加熱してください。芽だけを事前に取り除いてから茹でることで、皮は包丁を使わずに取り除けます。
続いて、そもそも皮を剥かずに料理に使える野菜を紹介します。皮剥きの時間も短縮できるうえに、栄養も逃がさない方法なのでぜひ試してみてください。
ダイコンやニンジンは、皮を剥かずに食べられる野菜です。表面をよく洗ったら、皮ごと料理に使ってしまいましょう。ただしダイコンの皮の下には繊維が多いため、皮ごと料理をする際は薄切りにしてください。煮物など大根を厚めに使いたい時は、皮はきんぴらにするなど別々の料理に使うのがおすすめです。
ゴボウとショウガも皮ごと食べられる野菜です。どちらも皮の周りに香りや旨みが詰まっているため、皮を剥かないことで風味がよくなる場合もあります。