くらし情報『ご飯がふっくら炊ける裏技 水を「アレ」に変えるだけで…?』

2023年6月10日 12:23

ご飯がふっくら炊ける裏技 水を「アレ」に変えるだけで…?

※写真はイメージ

いつも食べているご飯。せっかくならおいしく食べたいものです。ただ、そこまで手の込んだ工程は踏みたくないというのも本音でしょう。

そんな人のために、簡単においしくご飯を炊ける裏技をご紹介します。いつも使っている水を意外なアレに変えるだけの裏技です。

水を炭酸に変えるだけ!普段より米が立つ「炭酸炊き」とは!

それでは、早速その方法を紹介していきましょう。

まずふだん通りお米を研ぎます。いつもなら目盛り分の「お水」を入れていくのですが、この裏技では水は使いません。


入れるのは、なんと「炭酸水」。市販の炭酸水や「炭酸メーカー」で作った自家製の炭酸でもOKです。

ご飯がふっくら炊ける裏技 水を「アレ」に変えるだけで…?

「炭酸水?」と思うかもしれませんが、実はこれがおいしく炊けるカギなのです。

では、炭酸を入れていきます。筆者は「炭酸メーカー」で作った強めの炭酸を入れてみました。

そしてここでもう1つのポイントです。炭酸を入れる量は目盛りより若干多く入れましょう。


ご飯がふっくら炊ける裏技 水を「アレ」に変えるだけで…?

あとは、炊飯器の炊飯ボタンを押して完了!ほとんどいつものお米を炊く工程と変わりません。水を炭酸に変えただけです。

そして完成したお米がこちら。しゃもじを入れると、いつもよりもお米が立っている印象です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.