くらし情報『部屋の熱気がすごくても、すぐにエアコンはNG ダイキンが教える節電術が為になる』

2023年6月12日 16:30

部屋の熱気がすごくても、すぐにエアコンはNG ダイキンが教える節電術が為になる

をあげています。

夏の季節、室内が外よりも暑く感じる時に、何もせずエアコンをつける行為は『NG』だとご存じですか。

実は、一度窓を開けて換気をしてからエアコンをつけたほうが、無駄な電気を使わずに済み、より効率的に部屋を冷やすことができるというのです!

部屋の熱気がすごくても、すぐにエアコンはNG ダイキンが教える節電術が為になる

※写真はイメージ

外から帰宅したら、すぐに涼みたい気持ちから、真っ先にエアコンのリモコンを手に取ってしまう人は多いはず。

ですが、部屋に熱気がこもったまま、換気をせずにエアコンをつけると多くの電力を使ってしまいます。

部屋の中が、外よりも暑いと感じた時は、先に窓を開けて、こもった熱を逃がしましょう。窓を開ける時は、1か所ではなく2か所以上を開けて、空気の通り道を作ると、より効率的に熱を逃がすことができますよ。

たったこれだけで冷房効率が上がり、節電にもなるなら、「何をすればいいか分からなかった」という人でも、気軽にやってみようという気持ちになりますね。

ほかにも、ダイキンはさまざまな節電方法を紹介していました。


・2週間に1回、フィルター掃除をする。

・室外機周辺の空気の流れを確保し、高温になることを避ける。

・エアコンの風向や扇風機を使って、温度ムラを抑える。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.