くらし情報『めんつゆとぽん酢でさっぱり! ジメジメした日に食べたい、ナスの簡単レシピとは?』

2023年6月12日 17:56

めんつゆとぽん酢でさっぱり! ジメジメした日に食べたい、ナスの簡単レシピとは?

※写真はイメージ

じめじめとした梅雨の時期には、冷たくさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

日清製粉グループのInstagramアカウントでは、梅雨時期にぴったりな簡単レシピを紹介しています。

じめじめした梅雨に食べたい!ナスと納豆の和風冷製パスタ

同アカウントが紹介したのは、夏が旬のナスと納豆を使った『ナスと納豆の和風冷製パスタ』です。

めんつゆとぽん酢ベースでさっぱりとしており、青じその風味が爽やかな味わいなのだとか。

このレシピでは、太さ0.9㎜の細麺パスタ『ディ・チェコ No.9カッペリーニ』を使用しています。

【材料(2人分)】
・『ディ・チェコ No.9カッペリーニ』200g
・ごま油小さじ2
・ナス2本
・ミニトマト4個
・青じそ4枚
・ひきわり納豆2パック

(A)
・ぽん酢大さじ4
・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
・すりおろししょうが小さじ2
・ごま油大さじ2
・こしょう少々

ナスは縦半分に切ってから、厚さ3㎜くらいのななめ切りに、ミニトマトは4等分に切りましょう。

フライパンに多めの油を入れて熱し、ナスを炒めたら粗熱をとります。

ボウルに(A)を混ぜ合わせ、炒めたナスと、ミニトマト、ひきわり納豆、付属のたれとからしも加え、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.