くらし情報『世界的にも珍しい『動物注意』の標識が話題に 「実際遭遇したら驚く」』

2023年6月13日 15:00

世界的にも珍しい『動物注意』の標識が話題に 「実際遭遇したら驚く」

目次

・もの珍しい『動物注意』の標識描かれているのは…
・『世界に2つだけの標識』が設置された理由
世界的にも珍しい『動物注意』の標識が話題に 「実際遭遇したら驚く」

高速道路などを走っている時、シカやタヌキの絵が描かれた標識を見かけたことはありますか。

読んで字のごとく『動物注意』という標識で、「動物が飛び出す恐れあり」と注意をうながすために設置されています。

もの珍しい『動物注意』の標識描かれているのは…

標識には、シカとタヌキのほかに、サルやウサギが描かれることも。

そんな中、@akanbirdさんが見つけた、『変わった動物注意の標識』が話題になっています。

こちらの写真をご覧ください。


世界的にも珍しい『動物注意』の標識が話題に 「実際遭遇したら驚く」

ムササビ横断注意(夜間)

躍動感ある、ムササビのイラストが描かれていたのです…!

投稿者さんによれば、長野県軽井沢町に設置されていたとのこと。

もの珍しい『ムササビ横断注意』の標識には、「ムササビが目線の高さで横切ったらビックリしそう」「ムササビが横断するところを見てみたい」などのコメントが寄せられました。

『世界に2つだけの標識』が設置された理由

FNNプライムオンラインによれば、この標識は世界に2つしかないといいます。

完全な夜行性だというムササビは、時として人の高さほどの低空飛行をすることもあり、交通事故が懸念されていたのだとか。

そこで、自然観察ツアーなどを行う団体『ピッキオ』が、軽井沢町にも確認を取った上で、標識を2つ設置しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.