くらし情報『冷蔵庫のどこらへんに置く? 脱臭剤の『正しい置き場所』に「コレは知らなかった」』

2023年6月14日 13:19

冷蔵庫のどこらへんに置く? 脱臭剤の『正しい置き場所』に「コレは知らなかった」

目次

・冷蔵庫の臭い対策
・食品は、密閉タイプの袋や容器に入れる
・古い食材を捨てる
・冷蔵庫内を掃除する
・消臭剤を使う
※写真はイメージ

冷蔵庫の扉を開けた時、「あれ…なんかくさい」と感じたことはありませんか。

冷蔵庫内にキムチなどの発酵食品を入れていたり、食材が腐っていたり、容器からこぼれた食品のカスや汁などが付着したりしていると、においの原因になります。

また、カビの発生にも要注意です。

冷蔵庫の臭い対策

冷蔵庫の中で嫌なにおいを発生させないようにするには、次のような対策が挙げられます。


食品は、密閉タイプの袋や容器に入れる

キムチや漬物などの発酵食品や、カレーなど、においの強いおかずを冷蔵庫に入れると、ほかの食材にもにおいが移ってしまいます。

ラップなどで覆った上で、密閉タイプの容器に入れるなどして、汁こぼれや、におい漏れを防ぎましょう。

古い食材を捨てる

賞味期限切れの食品や、野菜室にカビの生えた野菜などを放置していないか、こまめにチェックするのもおすすめ。

においの原因となる食材を捨てれば、冷蔵庫内もスッキリしますね。また、冷気がしっかり循環するよう、食材を詰め込みすぎないこともポイントです。


冷蔵庫内を掃除する

たまには冷蔵庫内を布巾などで拭き掃除をすることも大切です。

見落としがちですが、製氷機や扉のパッキン部分に汚れが付いているとカビの発生源になるため、ぬるま湯やアルコール除菌スプレーなどを使って、よく拭くようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.