くらし情報『大量消費で焦りがちな『青じそ』 長期保存するコツに「なるほど!」「知らなかった!」』

2023年6月18日 10:23

大量消費で焦りがちな『青じそ』 長期保存するコツに「なるほど!」「知らなかった!」

目次

・青じそを『長期保存』する方法
・青じそを保存する時は、湿ったキッチンペーパーで包む!
大量消費で焦りがちな『青じそ』 長期保存するコツに「なるほど!」「知らなかった!」

さわやかな香りと、さっぱりとした味が愛されている、青じそ。

さまざまな料理に活用できますが、乾燥に弱い性質のため、日持ちがいいわけではないといわれています。

大容量で販売されていることもあるため、消費期限が近付いてきたタイミングであせり始め、インターネットを使って『青じその大量消費』というワードで検索する人も多いようです。

青じそを『長期保存』する方法

シェフとして働いていた経験を元に、料理に関するライフハックをInstagramに投稿している、吉田としたか(toshi_cookingschool)さん。

実際に飲食店で活用していたという、青じそをできるだけ長く保存するコツを投稿しました。

全部を使い切る前に、青じそが冷蔵庫でシワシワになってしまったり、傷んでしまったりする…という悲しい事態は、珍しくありません。


そんな事態を回避し、手元にある青じそをおいしく消費するための方法が、こちらです!

青じそを保存する時は、湿ったキッチンペーパーで包む!

よく耳にする対策方法は、『コップに水を入れて、青じそを刺しておく』という方法。

前述したように、青じそは乾燥に弱いため、保存をする際は水分をしっかりと与えるのが重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.