くらし情報『「やってた!」「何それ?」 新品の靴の裏に『×』を書く理由は…?』

2023年6月21日 13:45

「やってた!」「何それ?」 新品の靴の裏に『×』を書く理由は…?

目次

・これってうちだけ?みんなの家の『迷信』を聞いてみた
・夜に口笛を吹いてはいけない
・夜に爪を切ってはいけない
・朝のクモは退治してはいけない
・新品の靴を夜におろしてはいけない
※写真はイメージ

子供の頃に教わったことの中には、今思えば「なんで?」と疑問に思う教えもありますよね。

「霊柩車を見たら親指を隠しなさい」や「雷が鳴ったらヘソを隠しなさい」など、大人になった今では迷信だと分かりますが、どのような意図があったのか気になります。

これってうちだけ?みんなの家の『迷信』を聞いてみた

そもそも、筆者が聞いてきた迷信は、ほかの人も知っているのでしょうか。

grapeの社員にも、親や祖父母から聞いた話がないか、聞いてみることにしました。


夜に口笛を吹いてはいけない

もっとも多くの人が「教わった」と答えたのは、『夜に口笛を吹いてはいけない』というものでした。

しかし、理由については「ヘビがくるから」「泥棒を呼ぶから」「お化けが出るから」など、家庭によりバラバラなようです。

由来は諸説ありますが、笛を使ってヘビを操るヘビ使いのイメージから「笛を吹くとヘビが集まってきてしまう」という説や、「泥棒が悪事を働く時の合図が口笛だったから」という説などがありました。

夜に爪を切ってはいけない

次に多かったのは『夜に爪を切ってはいけない』というものです。

続く言葉は『親の死に目に会えない』という意見のほか、単純に「危ないから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.