くらし情報『圧力鍋を使う時に必ず守るべき3つの注意点』

2023年6月21日 12:59

圧力鍋を使う時に必ず守るべき3つの注意点

※写真はイメージ

普通の鍋よりも高温で調理できるため、料理の時間短縮が可能である、圧力鍋。

とても便利な一方で、使い方を間違えると大きなケガにつながることもあります。

消費者庁によると、ケガの多くは高温の内容物に触れた火傷で、治療期間が1か月以上になる事故も多く発生しているそうです。

事故を起こさないために必ず守るべき注意点として、消費者庁はウェブサイトで次の3つを紹介しています。

(1)使用前には、蒸気口など圧力調整部分に詰まりがないか確認しましょう。
また、蓋と本体の間のパッキンにぬめりや劣化がないか確認しましょう。
使用後は、特に蓋やパッキンの汚れをしっかりと落としてください。

(2)水と食材を合わせて2/3以下、豆類・麺類の場合は水と合わせて1/3以下の内容量で調理しましょう。


(3)完全に蓋を閉めた状態で調理を行い、鍋の中の圧力が下がったことを確認してから蓋を開けましょう。

消費者庁ーより引用

蒸気口や圧力調整部分が詰まっていると、安全装置が正常に動かず、フタや内容物が吹き飛ぶ可能性があるとのこと。

また、定められた内容量を超えて調理をした場合も、内容物が噴き出す原因になるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.