「たったこれだけ?」「見違えた!」 あの果物で電子レンジが新品みたいにピカピカ!
この際ラップやフタなどは使わずに、蒸気でレンジの庫内を満たしましょう。
温め終わったらレンジの扉は開けずそのまま放置し、5分ほど蒸らします。こうすることで、蒸気が汚れを浮かせて掃除しやすくなるのだそう。
蒸らし終わったら電子レンジの扉を開け、温まったレモン入りの耐熱容器を取り出します。
この際、耐熱容器内の水が熱くなっていることがあるので、やけどには注意しましょう。
次に雑巾やキッチンペーパーを使用して、電子レンジ庫内の水滴や浮き出た汚れを軽く拭き取っていきましょう。
蒸気でふやけて柔らかくなった軽めの汚れは、サッと拭くだけで落とせました。
しかし中には何度も加熱されたことにより、こびりついてしまった頑固な汚れがあることも…。筆者の電子レンジの中にある白いターンテーブルには、謎の黒い汚れがこびりついていました。
扉の部分にも油の飛び散ったようなしつこい汚れが無数にあります。試しに雑巾で拭いてみましたが、びくともしません。
そんな時は、先ほど温めたレモン水を使用しましょう!雑巾にレモン水を少々付けて磨くと、蒸気だけでは落ちなかった汚れも落とすことができます。
温めたレモン水を使用して拭くと、扉にこびりついていた汚れはよく落ちました。