くらし情報『自宅で溺れる事故も多発 プールや海と同じくらい要注意な場所は?』

2023年6月24日 13:04

自宅で溺れる事故も多発 プールや海と同じくらい要注意な場所は?

目次

・水の事故防止のためのポイント
・家庭で子供の水の事故を防止するポイント
※写真はイメージ

夏になると海やプールに出かける人も多いでしょう。

強い日差しを浴び、冷たい水の中を泳ぐのはとても気持ちのいいことです。

その一方で、国際連合の発表によると世界では毎年推定23万6千人が溺れているとのこと。

また、溺れたことにより命を落とす子供や若者も多くいるそうです。

消費者庁は、子供の水の事故を防ぐために気を付けるべきことをウェブサイトで公開しています。

水の事故防止のためのポイント

消費者庁は海での事故を防止するために4つの注意点を紹介していました。



1.ライフセーバーや監視員等がいるなど適切に安全管理が行われている海水浴場で、指定された遊泳エリア内であることを確認して泳ぎましょう。
必要に応じて、ライフジャケットを使用しましょう。

遊泳禁止となっている場所では、絶対に泳がないでください。

2.海の状況は、日ごと、時間ごとに変化します。
風の向きや波の高さ、満潮か干潮かをしっかり確かめてから入りましょう。
大人はKeep Watchを心がけ、子どもから目を離さずに手の届く範囲で見守りましょう。

3.離岸流に注意!発生しやすい場所や対処などを知っておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.