くらし情報『靴下の洗濯 表向きと裏返し、どっちが正解? 意外な答えに「初めて知りました」』

2023年6月24日 12:03

靴下の洗濯 表向きと裏返し、どっちが正解? 意外な答えに「初めて知りました」

目次

・靴下の表裏で洗濯の仕上がりが違う
・洗濯の目的によって表裏を分ける
・ニオイ汚れが気になる時は裏向きで!
・泥汚れや黒ずみを落としたい場合は表のまま!
※写真はイメージ

靴下を洗濯する時に表のまま洗ったほうがいいのか、裏向きにしたほうがいいのか、考えたことはありますか。実は表と裏で洗濯の効果が違うのです。その理由と正しい洗濯方法を紹介します。

靴下の表裏で洗濯の仕上がりが違う

大切な洋服やデリケートな衣類は生地の傷みや型崩れが気になって、裏返して洗っている人も多いのではないでしょうか。ただ、靴下に関してはそれほどこだわっていないかもしれません。

しかし、靴下の洗い方が間違っていると汚れやニオイを十分に取り除くことができません。

靴下を洗濯する際のポイントは、「表向きのまま洗うか」「裏返して洗うか」です。

ライオンが運営する公式アカウント「Lidea」(lidea_lion)では、靴下を表と裏で洗う場合の違いについて紹介しています。


洗濯の目的によって表裏を分ける

靴下を洗濯する際、表向きか裏返すのか迷う場合は、気になる汚れが「ニオイ汚れ」か「泥汚れ」かで判断しましょう。それでは、靴下の洗濯方法を解説します。


ニオイ汚れが気になる時は裏向きで!

靴下のニオイ汚れが気になって毎日洗っているのに、全くニオイが取り除けないという時があります。

そんな時は、裏返して洗うのが正解です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.