くらし情報『新紙幣が2024年7月発行へ 左右を向く渋沢栄一に「技術盛り込みすぎ」』

2023年6月24日 18:46

新紙幣が2024年7月発行へ 左右を向く渋沢栄一に「技術盛り込みすぎ」

新紙幣が2024年7月発行へ 左右を向く渋沢栄一に「技術盛り込みすぎ」

2023年6月24日、財務省と日本銀行が、新紙幣を2024年7月にも発行する方向で調整していることが明らかになりました。

紙幣のデザインが一新されるのは、2004年以来20年ぶり。

サンケイスポーツによると、すでに新紙幣は量産されており、近日詳細が発表されるようです。

新紙幣に世界初の仕掛け「すごすぎ」「ちょっと怖い」

財務省は2019年に現行の紙幣デザインを刷新すると発表し、2024年度上期に発行できるよう準備を進めてきました。

新1万円札には「日本資本主義の父」とも呼ばれる実業家の渋沢栄一、新5千円札には教育家の津田梅子、新千円札は微生物学者の北里柴三郎が、それぞれ表面に描かれます。

注目すべきなのは、さらに進化した偽造防止技術。

特に、世界で初めて紙幣に搭載されるという3Dホログラムは、肖像が回転するというので、気になっている人は多いかもしれません。

日本銀行はSNSアカウントで、3Dホログラムの肖像が回転するイメージ動画を公開。


紙幣を左右に動かすと、こんなふうに回転するそうですよ…!


本当に顔が動いているように見えますね…!

動画を見たネットユーザーからは、さまざまなコメントが寄せられていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.