搾りやすくなるレモンの切り方に「分かりやすい」「これならやれそう」
レモンやライム、カボスなど、かんきつ類を絞ると、料理に爽やかな風味をプラスできます。
2児のママとしてもタレントとしても活躍するあべももこ(abemomo_gram)さんのInstagram投稿から、種が取りやすく絞りやすいカット方法を紹介。見た目も美しい切り方を、ぜひマスターしてみてください。
「スマイルカット」のやり方とは
あべももこさんが取り上げているのは、「スマイルカット」と呼ばれるかんきつ類の切り方です。カットした段階で種が取りやすく、絞る際に邪魔になりにくいという特徴があります。
まな板の上にレモンを置き、まずは斜めに包丁を入れます。
半分にカットしたものを、斜めに包丁を入れて等分にカットすれば完成です。
3等分でも4等分でも美しく仕上がるので、ぜひ試してみてください。切断面を見ると、薄皮が規則正しく並び、非常に美しく仕上がっています。種が埋もれないので、見落としも防げるでしょう。
「スマイルカット」の注意点とは
もともとは動画で紹介されていた、こちらのライフハック。切り方をより詳しく解説するため、あらためて写真で紹介してくれています。もともとの動画の再生数は、230万回以上と、注目度の高さがうかがえます。